今日は階段室と玄関を完成させたかった。
階段室の壁と床貼りはすぐ出来たのですが・・・

階段が、難しい〜〜〜!!
とてもじゃないけど、キットのようにはカットできない。しかも、キットはすごく重い。ただでさえ4階建てになって重いのに、少しでも軽量化しないとだめだから、自作したいと思っていろいろ工作用紙やスチレンボードで階段を作ってみたけど、どれもぜんぜん上手く行かない。もう丸1日かかりました。
で、結局行き着いた作り方は、ステップごとに作って90度にくっつけて行くやりかた。横からとか、裏からみると辺だけど、ほとんど横から見えない構造だから、大丈夫さ!
でも、変だったら、また横のやり方を考えます(^^ゞ
出来たのがこれです。(マジ1日かかってここまで)
この形に到達するまで、もういくつ失敗をしたことか。涙

でも、このやり方だとかなりルーズに手直しがきくので、やりやすいです。しかも、すっごい軽量。
しかも、木目の階段が作れるし。やった!
後で、裏に板を貼ります。


でもとっても疲れました。